美容師求人採用ブログ  

美容室の試用期間は悪いものじゃないよ

試用期間のイメージてどんなものですか?

  • なんか会社にとって都合のいいこと?
  • 会社に試される期間?

まぁ、求職者の方でいいイメージを持たない方もいるでしょう。

僕は違います。

試用期間は求職者にも採用側にも必要な期間。こう考えます。

美容室求職者にとっての試用期間はあなたのためです

なぜかというと「違う?違う…違った!」と確信したら辞めたいでしょ?

でも、入って3週間とかで言い辛いとか思いません?

「コイツ、もう辞めんのかよ」「やっぱ続かないか〜」とか言われないでしょうけど、思われるのも嫌ですもんね。

例えば試用期間1ヶ月となっていれば、3週間で「一身上の都合で退職させてください」もアリです。そう、全然いいんですよ。後ろめたい気持ちになる必要はないんです。

試用期間ってそういうものなんです。まぁ、コレ簡単に考えたらこう。

試用期間=気負いなく辞めれる期間

求職者が自分が求めていた職場なのか見定める大事な期間と思えばいいんです。

採用側が期間を定めて設けてるため、どうしても会社側の都合という感じがしてしまいがちだが、そういうわけではないんです。

例えばですよ、試用期間1ヶ月という定めで僕があなたを採用します。僕はあなたを採用して良かった、ずっと続けて欲しいと思います。

ところがあなたは、なんかコイツ(僕)の下では働きたくない。とか、なんかこの職場合わない。と思えばそれでいいんです。(もしこうなったら僕はもう1度あなたの話を聞かせて欲しいですけど。。)

とはいえ、明日からはもう出社しなくていいというわけではありませんよ。

試用期間とはいえ、退職希望日の2週間前までに退職を申し出る必要がありますから。

試用期間だから会社の自由にできるわけじゃないよ

また僕を例えにして、試用期間中にあなたにうちの美容室を辞めて欲しいと思ったとします。うちには合わないかな〜、ちょっと力不足かな〜とか。

でも、あなたに「うちには合わないみたいだから、申し訳ないけど辞めてもらいます」とは言いません。というか、言えないのです。

試用期間だから会社側が会社都合でクビにすることができるわけじゃないのです。

会社には就業規則というルールみたいなものがあるので、それに全然従わない、全く改善の余地も見られないとか、よほどのことがない限りクビすることはできません。クビって聞こえが悪いですよね。

とはいえ、遅刻が多くスタッフやお客様に迷惑をかけることが多い。しかも、直そうという努力も見られないとなれば、会社から退職を促されても仕方がないと言えるでしょう。

これは試用期間に関わらず言えることです。

試用期間で会社もあなたをよ〜く見ています

会社は会社で採用したあなたのことをまだまだ見極めている状態とも言えます。

  • 職場に馴染めているかな
  • 仕事に集中できているかな
  • 無理させていないかな

とかね。試用期間であなたに無理だと判断されるのも残念ですし、あなたに無理させていないかなども気になりますから。

それに仕事に対して誠実に向き合っているかも判断します。最初から何でもできるわけではないですし、ミスすることや馴染めなくても仕方がないのです。

働いてくうちに職場にもなれるでしょうし、ミスも減っていくでしょうから。最初は仕事に対して真面目に取り組んでいるかという姿勢です。そこを見ているんじゃないでしょうか。

少なくとも僕はそうです。

注意や指導することは全然あるでしょう。でも、あなたに辞めて欲しいわけではないのです。むしろ続けて欲しいからですよね。そこは理解してもらえるとお互いにうまくいくかと。

試用期間を設けている美容室を敬遠することないよ

美容室が設けている試用期間のこと、理解してもらえましたか?

働く美容室を探している美容師さん、試用期間を設けているのを別に悪く捉えることはありません。むしろ、いい風に思ってもいいかもしれませんね。

もし気になるなら、採用面接で試用期間とはどういったものかを確認すればいいでしょう。

面接では気になることは我慢せず何でも聞きましょう。聞いてくれた方が採用側もあなたのことを知ることができますからね。

この記事を書いた人  

HOSHI  

株式会社and-L 代表取締役/
see.L代表/スタイリスト
現役美容師で毎日サロンワークしながら、会社としても美容室経営してます。
美容師の求人募集に全力でブログ更新中。

伊勢原近隣エリアからの応募も歓迎

美容室see.Lは小田急伊勢原駅徒歩5分。
近隣エリアの本厚木、秦野、海老名、小田原、町田で転職検討中の美容師さんにもオススメです。
お問い合わせ、見学、相談、応募、お気軽にご連絡ください。

美容師求人採用ブログ

株式会社and-Lの美容業界や美容師のコトをテーマにしたブログ。
転職検討中の美容師や仕事で悩む美容師のお役立ち情報満載♪